2008/10/13-19の空模様。


言葉が通じなくても、
笑顔でほほえみあうだけで、
とても「気持ちが伝わった!」という気がして
うれしくなることがあります。
赤ん坊が「いないいないばあ」に喜んでくれたり
猫が膝に乗ってきて甘えてきたりすると
無性にうれしいのは、
そこにコミュニケーションが成立するからなのでしょう。


今週、誰かとの間に
そんなすばらしい瞬間が訪れそうです。
言葉の意味はわかっても気持ちが通じない
というケースのほうがもしかしたら
日常的には、多いのかもしれません。
言葉も通じて、かつ、気持ちも通じる
というそのことが劇的に実現したとき
人は深い喜びを感じます。


宇宙人へのメッセージを載せて飛ぶボイジャー
人間がどんなに「わかりあいたい」のかを見る思いがします。
あなたの言葉や気持ちが誰かに伝わったとき
宇宙人から好意的な返信が来たときのような気がするでしょう
といったら大げさかもしれませんが
でも
言葉が通じるはずのないものと意思の疎通ができたときのように
今週、うれしさを感じる瞬間が訪れるだろうと思います。
愛や、好意や、感謝や
誰かとのつながりの中で自分が生きていて
誰かとのつながりという希望に向かって生きているのだと
そのことに、気づかされる瞬間がくるだろうと思います。