2008/10/27-11/2の空模様。


貴方が「日々担うもの」が、変わろうとしています。
貴方の「権限」が変化しようとしています。
権力、という言葉を嫌悪する人は多くいますが、
だれかがそれを担って振るってくれることを
人々は必要としています。
大統領や総理大臣に権力を託して、
それを信頼したいと、人は願っているわけです。


誰でも、多かれ少なかれ
他者への権力を持っています。
でも、それをちゃんと使っていない場合もあります。
自分にはそんな能力はない、とか
責任をとりたくない、とか
大変すぎる、とか
いろいろな恐れから、権力を担うことを拒否する人も
たくさんいるそうです。


仕事や社会的立場のみならず
恋人に対する権力、子供に対する権力、等々
さまざまな権力が存在するにもかかわらず
それを拒否する人が実に多いのです。
そして、だれかがそれを拒否したせいで
だれかが守られなかったり、傷ついてしまったりします。
貴方は今週、自分の重要性や影響力について
その大きさを実感させられるような出来事に遭遇するでしょう。
もし自分の権力の大きさが変化したことに気づき、
それを引き受けたなら、
多分、その人は、大切な人たちを
さらに幸福にできるのだろうと思います。