2008/12/1-12/7の空模様


こんにちは、石井ゆかりです。
大阪でこれをものしております。
大阪2日間、朝日カルチャーセンターさんでレクチャーしてたのですが
やっぱり、一番楽しんでいたのは
この私
だったように思います。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました!
レポートは後ほど石井NP日記のほうに
書こうと思ってます。


火の始末 しりまへんでは すみまへん


という標語がなんか鳩尾にずばっと入って
横隔膜がふるえました。


親知らず 日比谷線では ぎょうにんべん


みたいなね。


ゾーリンゲン


リンゲン汗のごとし。



特に意味はありません。


どうでもよいのですが
鳩尾

斑鳩

似てますね(今、書いてみて、そうでもないことに気づきました



で。
今週の空模様ですね。
今週は、水星がとてもメッセンジャーっぽい感じなのです。
天王星から土星
水星がアクセスを伝えていくようなイメージが湧きます。
既に起こった出来事や今起きつつある出来事について、
人々が情報や思いを共有し合う、というような
そんなイメージが湧きます。
さまざまな具体的かつ強いインパクトを伴う出来事が、
人々の間で意味を持ち始め、交通に乗り始める
という感じがするのです。
広まる。
水面に波紋が広がるように、
より多くの関係者に伝わっていって
伝わったところからさらに、なにかが起こる
という雰囲気があります。


さらに。
射手座で、火星と太陽が重なっていくのですが
これは大変アツい感じがします。
射手座自体、火の星座でチャレンジングなのですが
そこへ、意志や行動を扱う太陽と
エネルギー、意欲、パッション、攻撃性などを扱う火星が
一致団結
するので、相当強い動きがありそうだという気がします。
水星はこの2つの星のメッセージをも、天王星土星に伝える
という感じもあるので、
なんだかとてもおもしろいです。
自分から動くときでもあり、
一歩踏み込むときでもあり、
チャレンジすべき時でもある、という感じがごりごりします。


また、もう一つ「重なり」があります。
それは、山羊座の金星と木星です。
夕方、日没後にいまこの2星がきれいにならんで見えます。
金星は愛、木星は拡大・膨張。
山羊座の愛はとてもまじめです。
まじめな愛を拡大膨張させたい!
という
なんかふざけているようですがふざけていません。
ぜひそうなってほしい!
いや、むしろそうしたい!
と空に向かって叫びたいような
そんな空模様なわけなのです。


金星と木星は金銭や価値、財に縁の深い星です。
山羊座は「実質」を目指す星座です。
経済的な動揺が世界中に広がり、不安が高まるとともに
すでに苦境に陥っている人も多いようです。
この時期に金星と木星が重なる、ということに
どんな意味があるのか
具体的には私にはわからないのですが
でも、これはちゃんと
「いいこと」
だという気がします。



今週はそんな感じです。