2008/12/8-12/14の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
すっかり遅くなってしまいました。
もう師走ですねえ・・・
私の中ではまだゴールデンウィークあけ、位のイメージなんですが
1年がほんとに早いです。うう。


で。
今週の空模様です。
今週は、空気が変わる週です。
水星が山羊座
金星が水瓶座
それぞれ、移動します。
山羊座水瓶座は、もともとは両方
土星が支配してた星座です。
天王星が見つかってからは、
水瓶座の支配星は天王星になりましたが
星占い的に「もともと」は土星です。
金星と水星がこの移動を行うことで
全体に、土星のテンションが高くなる、というイメージがあります。


土星は現在、乙女座にいます。
で、今週13日の満月は、土星と90度です。
さらにこの満月は水瓶座海王星とも120度。
ぴったり!です。
天王星とも2度のオーブがありますが、90度です。
満月というのは月と太陽の180度でそうなるわけです。
水星はその前日、山羊座に移動して冥王星と0度、
ここで水星と土星は「ミューチュアル・リセプション」の形になっています。
水星は乙女座の支配星
土星山羊座の支配星
なので、
お互いの支配星が相手の星座にいる、というかたちです。
アスペクトがなくても、リセプションになっていると
そこにアスペクトのような交流が起こる、とされています。
さらに
土星と水星は仲良し
といわれています。
さらに
満月のおこる双子座も、水星に支配されています。


水星・土星の匂いがこのように、
今週はプンプンしているわけです。
水星は情報、ビジネス、コミュニケーション、知、思考の星、
土星は時間、制限、コントロール、権威、伝統、組織、不動産などの星です。
もっと言えば
水星は「若さ」を、土星は「古さ」を扱う星、とも言えます。
老人と子供はしばしば仲良しですが
そんなイメージもありますね。


このところ、経済の大変動があったり、
インドでのテロ、タイの空港封鎖など、
大きな事件が相次いでいます。
なんかこう「爆発する」という印象の出来事が多かった気がします。
蠍座から射手座という流れには、
そういうバクハツ力があります。
でも、水星・土星ラインは、
調整したり管理したり、静かにびしびしやる
というイメージがあります。
要するに
混乱をしっかり丁寧に細部から管理していこう
という雰囲気が強くなるのかなあ
という感じがするわけです。
更に言えば
実質的に権力を動かしていこう
自分の利益を理性的に守ろう
という感じもします。
冷静で、保守的なのです。
批判的で、現実的です。


とはいえ依然として
火星は射手座で、この満月にも関与していて
太陽とも重なり合っていて、熱い状態になっています。
熱さの中に、クールさが入ってくる、という
そんなイメージの週です。
個人的なレベルにおいても
単にカッカカッカしていた状況に、
「ちゃんとすすめようぜ」的なムードが漂ってくるのかもしれません。
確かに状況が大変かもしれないけど、
ひとつひとつ事務的に進めていけばおさまることもある
という感じかもしれません。
うわーって声を上げたくなるような大変なときほど、
小さなコトから一つずつ片付けていくと
なんだそれほどでもないじゃん
という感じになったり、するわけなのですね。


今週はそんな感じです。


        • -


星ダイアリー2009、好評発売中です!
 http://st.sakura.ne.jp/%7eiyukari/2009diaryfaq.html
 月の満ち欠け、星の移動日、逆行、月のボイドタイム
 毎月の「全体の空模様」、2009年12星座年間占い、
 書き下ろし12星座プロフィール、毎月の簡易ホロスコープ
 をすべて乗せました、大盛りです!
 どうぞよろしくお願いいたします!!!!


ただいま発売中の雑誌、
seda+fineの占いムック、
ジュノン
ミスティ
等であれこれ記事を書いております、
近く発売のhanakoでも書きました、
書店で見かけられましたら、どうぞお手にとってご覧下さいませ!