2008/12/15-12/21の空模様。


罪悪感や後悔や反省が
現在の貴方を消極的にしてしまうなら
それは、無用のことだと思います。
今は活発に動くときであって
それを止めるような思いは
たとえそれが正義や誠実さによるものであっても
邪魔なだけです。


罪悪感や後悔や反省によって
行動を制限するのは、今の流れに反しています。
ですが、
罪悪感や後悔や反省それ自体に向かって
真っ向から行動するのは、理にかなっているように見えます。
要は、とどまってしまうのが問題なのです。
動きを止めるのではなく
動きを起こすことが大事なのです。


今は、暖かい愛や活発なコミュニケーションを
どんどん動かしていくべき時です。
それをなにかによって
「止めたい」
と思うのは、おそらく
逃げることに通じているかもしれません。
貴方は理性の人ですが
同時に、行動の人でもあります。
今は、行動の力を優先させるべき時だと思います。