2008/12/22-12/28の空模様。

クリエイティブ
という言葉から想像されるのは、
自由に仕事ができる環境とか、
アーティスティックであるとか独自性があるとか、
そんなイメージだと思います。


クリエイト
はもともと、神による創造、という意味の言葉です。
ですから単に
クリーチャー
といえば、それは「生物」イコール「神の創造物」となります。
人間が何かを創造するということは
神様のやったのに似たことをする
ということになるのでしょう。


もし自分が神様だったらどうだろう
と想像すると
おもしろいことに
「自分に何かをしよう」
というイメージが抜け落ちます。
少なくとも私は、そんなイメージしか浮かびません。
神様が自分自身のために何かしている、というイメージは、
どうも、描きにくいのです。


今の獅子座はそんな意味で、
絶大なクリエイティビティに恵まれている気がします。
貴方は何かを自らの意志で自由に創造します。
あるいは、とても創造的に行動します。
そこには貴方の希望やインスピレーションが詰め込まれていますが、
クリエイトしたい、というその思いは、
「create」という言葉が持っている原義と同じ動機に満ちている気がするのです。