2008/12/22-12/28の空模様。

「自分らしさ」
を追求することが大事だ
と、いろいろな場面で、耳にします。
「自分らしさ」
というのはしかし、なかなか難しいテーマです。


誰かが「すごく貴方らしいね!」と言ってくれることに
頷けることもあれば、そうでないこともあります。
自分で「自分らしさ」をアピールしようとするあまり、
それが逆に演技のようになってしまうこともあります。


誰の頭の中にも
「自分はこういうキャラクターだ」
というイメージが、無意識のうちに醸成されているのでしょう。
それがある意味「演出」となって、
自分の行動や態度、ファッションなどを生み出します。
天秤座の貴方は特に、その傾向が強いようです。
考え深く、常に全体から自分を見ようとするため、
客観的なセルフイメージというのが頭の中にあって、
それがそのまま、態度や印象に結びついているわけです。
ですから貴方は周囲に対して
「洗練された人」という印象を持たれています。
少なくとも、どんな印象であれ
一つのまとまったイメージを持たれていることは
確かだと思います。


今週はそんな「セルフイメージ」を
打ち破るようなできごとが起こりそうです。
「貴方がそんなことをするとは思わなかった!」と言われるような、
もっと言えば
「自分がこんなことすると思わなかった!」というような、
とても意外な行動に出てしまいそうです。
でもそれは、そのままでいいのだと思います。
貴方が自分で「自分らしい」と思える姿を超えたものが、
貴方の内側から貴方を動かします。
それは新しい貴方であり、本当の気持ちであり、
なによりも、貴方の可能性なのだと思います。