2009/1/18-2009/1/25の空模様。

花火の玉を見ても
それがあんな華やかに輝くものだとは想像できません。
火薬はどす黒く、イマイチぱっとしない様子をしています。
点火しない状態の花火をどんなにくわしくしらべても
あんな衝撃的な出来事がその中に秘められているとは
想像も出来ません。


今週、花火が打ち上がる気配があります。
今までもそれはあなたの心の中に
点火されないままに粛々と作られ続けていたようです。
それに火がついて、
ぱーんと光り輝きます。
それは花火の本質です。
でも今まで気がつかなかったのもまた、
ムリもないのです。


この出来事が一過性ではかないものだとか、
一瞬の光芒を放って消えてしまうとかいう意味ではありません。
むしろ、その逆で
この出来事にはこの先長く続く時間がしっかりからんでいます。
今週までの経過は、花火が作られて打ち上がる経過と大変よく似ています。
で、ここからはおそらく
花が実をつけてその先に自分の姿を伝えていくような
そんなプロセスに繋がっているのだと思います。