2009/2/2-2009/2/8の空模様。

妙なことですが、
自分がどう思われるかに拘りすぎたために
過剰に遠慮をして信頼を失う
というケースがあります。
自分のまなざしが自分自身に向かっているとき、
いろいろなものが見えなくなります。
でも、ひとたび自分のことを忘れたとき、
周りのことがよく見えてきます。
「無私」になると、全体が見えてくるのです。
そうしたとき、本当に自分に利益のある答えを
自然に選び取ることができます。


この時期、貴方はある意味
「無私」
になるような気がします。
それは、自己犠牲を払うとか、誰かに何もかも与えるとか、
そういう意味ではありません。
そうではなく、
自分のことなんかすっかり忘れてしまうほど夢中になれる仕事とか
形振り構わず没入できるテーマとかに、
不意に出会ってしまう気配があるのです。
こうなったとき、周りのことが
今までよりも、ハッキリと見えてきます。
選択肢が増え、計算に正確さが増してきます。


自分への評価を上げようとして頑張るときより
目標をいかに達成するかだけを見て頑張るときのほうが
周囲の評価は高くなるはずです。
牡牛座は「実質」を見つめる星座ですから、
それがたぶん、容易に出来るのだろうと思います。