2009/2/9-2009/2/15のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
いやー、ひさびさに月曜更新・・・・じゃなくて
もう火曜ですね。
楽しみにしてくださってた皆様、すみませんでした!
実は、先週身内に不幸がありまして、遅れてました。
個人的なことなので書くこともないかと思ったんですが
いろいろ、ご心配などおかけしてしまい、すみませんでした。
そんなわけでした。
フォローや励ましコメント・メッセージくださった皆様、
ほんとにありがとうございます。


FTP環境がないので
こっちだけでスマン。
あとで本体に移す時間ができたら
コピーするかもしれません。


これを書いてるのは10日の日が変わったばっかりの時間で
もう9日は昨日なのですが
獅子座で「月食」でした。
食は、いつも書いておりますが
「大きめの節目」です。
年間4,5回ある節目のひとつです。
先週火星が水瓶座に入り、
金星も今週、本格的に牡羊座で運行しつつあり、
なんか全体にスピードが出てきています。
水瓶座は風の星座でコミュニケーションや改革を司り、
牡羊座は火の星座で勢いのよいスタートライン、ですが
火の星座と風の星座に10個中5個、半分の星が入っており、
さらに同じく火の星座で食。
火を風であおるように
なんだか勢いが良いのです。


今週は水星が山羊座の最終度数あたりで動いています。
なので、月以外の星と角度を作らないのですが
土星と「ミューチュアルリセプション」の関係になっており
土星アスペクトしているような状態」
が作られています。
なにかといやがられる土星ですが
水星と土星は、じつは、仲良しなのです。
子供と老人が容易に仲良しになる、というようなイメージです。
火を風であおるような勢いのよい時期に、
このかたちは、なんか頼もしいです。


      • -


で。
ここから先は同日だけど半日後に書いてます。


土星以外の8星が山羊座から牡羊座のエリアに集まっていて
その対岸からの月食となります。
月食は、星占いでは
ドラゴンヘッド・テール付近でできる太陽と月の180度」
という形です。
この太陽のごく近くに、海王星が位置しています。
ですから全体に
太陽・海王星のダンゴ - 満月(月食
という180度の形が見えるわけです。
海王星は、夢、理想、幻想、想像、ビジョン、ウソ、目に見えないもの、誤解
ガス、アルコール、薬、涙、宗教、無意識・・・
などを管轄とする星です。
水瓶座は風の星座で情報やコミュニケーションを扱います。
獅子座は「個」「自己表現」です。
真実とか事実とかいうものに客観性があるか、というのは
実に大きなテーマだなあという気がします。
このラインには、正義や理想、真実などが持っている
ある絶対的な主観性を感じます。
・・・というのも無論、私の主観でしかありません(爆
一見、論理的だったり公平だったりニュートラルだったりするコミュニケーションが
実は個人の主観、個人の幻想の関わり合いだった
ということがむき出しになる
という雰囲気を感じます。


一方。
去年の秋に、リーマン破綻などと重なる時期にできた
土星天王星の180度
ができています。
今朝の新聞の一面は日産の人員削減の話でしたが
去年の秋の形の「その後」が段階を追うように出来事化する
みたいな感じです。
できごとかってなんやねん
ですよね。
これは石井ゆかり語で
「溜まった疲労が」→「病気として出る」
「積み重ねた努力によって」→「希望のポストへの辞令が下りる」
という感じです。
病気になったり辞令が下りたりする「出来事」は、
それまでの流れが具体的な出来事に具現化した、というイメージを持っています。
で、「出来事化」。
星占いでは「来週○○が起こります」というように
出来事を占うわけですが
出来事というのはそのときぱっと起こるだけのものはむしろ少なくて
何か積み重ねてきた上で起こることのほうが多いような気がするのです。
今ぴったりとできている土星天王星の形は
土星の逆行、天王星の順行が行き合って起こります。
なので、土星にとっては「ついこないだ通った場所」なのです。
だから、
この180度は、今初めて起こる出来事と言うより、
起承転結の承とか転とかにあたる感じがするのです。
完全に結になるのは土星が天秤座に出て行く、
今年の10月とか、来年とか(土星はいったん出てからまた戻るのです)に
なるかなーと思います。


現在、水星と土星は、老賢者と子供のように
仲のよい関係になっていると上述しましたが
来週以降も引き続き
そんな形になっていきます。
水星は水瓶座に入っていきますが
水瓶座のもともとの支配星は土星なので
「ミューチュアルリセプション」の形は
未だ続くのです。
水瓶座には今こってりと派手な星々が集まっているので
様々な動きがさらに加速しそうです。


毎日、経済が下降しているというニュースが流れています。
過去の経済危機において、リカバリするのが非常に苦しく時間がかかった
という経験がまだ、記憶に新しいため
早め早めに手を打とう
という企業の動きが、経済の縮小にさらに拍車をかけるという
恐怖の連鎖
が起こっているような気がします。
水瓶座は固着宮で、コミュニケーションの星座です。
ここに位置する海王星
論理でないものを論理のように見せる力を持つ気がします。
あるいは、論理によって無意識のイマジネーションが
膨らんでいくような感じもあります。
恐怖や不安などの主観も「論理的客観的思考の帰結」ととらえられますし
感情の動きと思考の動きの区別がつきにくくなる感じがするのです。
魚座水瓶座の間にあるリセプションや
山羊座冥王星の雰囲気なんかも
自分を守るための攻撃性、
極端な「奪われることへの恐れ」、
恐れによって作られたビジョンを「冷静な未来予測」と見なすことなどを
繰り返し示唆しているように感じます。


星占いや心理学では、思考と感情を分けて考えますが
ひとたび、自分というものを意識するとき
その2つの機能をはっきり区別することはほとんど不可能に思えます。
あとで考えれば感情的な行動でしかないことも
リアルタイムでは完全に理性的に選択していると信じ込んでいたりします。
そのあたりの区別がこの時期、
とても難しくなってくるんじゃないかと思うのです。
でも、水瓶座は元々
「利己」を嫌う星座です。
揺るがぬ「個」であり続けるのに、
行動の上では完全に客観的かつ利他でありたいと願う星座です。
この、最高の友としての水瓶座の本質が
強く表れてほしいな、と思う今日この頃です。
さらに、牡羊座の金星からは
熱い愛情、というイメージが湧いてきます。
主体的で自分から突き進むような愛情が
この時期、たくさんのいいことを生み出してくれれば・・・と願ったりしています。



今週はこんな感じです。

    • -

ええと、冒頭に書きましたような個人的な事情により、
しばらくちょっと物理的に落ち着かないとおもうので、
この「全体の空模様」はかつてのように
月曜更新とかそれ以降とか、
だいぶファジーになるかもしれません。
楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさい。
12星座分けは滞りなく更新・・・・できるはずです。します。
がんばりまーす。