2009/3/2-3/8の空模様。

愛も信頼も、
一度失ったら取り戻すのは難しい
と考えられています。
たしかにそうです。
誰かの気持ちを傷つけたら
それをリカバリするのは、至難の業です。
意図的に傷つけたのではないにせよ、
相手が「痛い」と思う気持ちは、
論理的に説明して説得して解消できるものではありません。


でも、それは決して取り戻せないのでしょうか。
もし今の貴方がそれを取り戻したいと思うなら
できるかもしれません。
ただ、そこでは3つの条件があります。
まずひとつは、夏までじっくり時間をかける覚悟を決めること。
もうひとつは、コミュニケーションを紡ぐ決意を固めること。
最後のひとつは、過去の行き違いに関する相手の痛みを受け止めること、です。


論理的に考えて、絶対に自分は悪くない
と思えるとき
水瓶座は、後には退きません。
でも、本当に大切なものと、その「後に退かない」態度とを
天秤にかけてみていただきたいのです。
論理を貫くことのほうに重みがあるなら、
その人の気持ちは遠ざかってしまうかもしれません。
でも、もし、いつも最優先にしていることの順位を少し下げることが出来たなら
戻ってくるはずのないものを
呼び戻せるかもしれません。