2009/3/23-29のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
運良く時間ができましたーv


これを書いているのは21日なのですが
昨日は春分の日でした。
春分の日は、星占いでは
太陽が牡羊座に入る日
を意味します。
同じく昼の長さと夜の長さが同じになるのが
秋分の日
ですが、
これは、太陽が天秤座に入る日、を意味します。
毎年、星座の境目の日はそんなふうに
ずれているのですね。


星占いでは春分の日はとても大事な日です。
この日のホロスコープを見て
1年の運勢
を占う人もいます。
春分の日は、星占いの世界では
元旦のような日です。
もうひとつ、元旦のような日がありますが
それは、ソーラーリターン、
おおざっぱに言って、お誕生日です。
毎年、お誕生日前後の日に、
自分が生まれたときの太陽の位置に、
太陽が戻ってきます。
このタイミングで、1年の運勢が切り替わる
と言われています。
一般に、元旦にも1年の抱負を考えますし、
お誕生日にも「次に年を取るまでの誓い」を考えたりします。
星占いの世界でもちょうど、
そんなことがあてはまるわけです。


で。
今週の空模様です。
今週は、まず、水星が牡羊座に入ります。
その前に、魚座で週明け、
天王星と水星が重なります。



ばっくあーっぷ!



という感じです。
水星は情報やコミュニケーションを扱う星で、
天王星は突発的な変化を示唆する星とされています。
この2つが重なる時は
マシントラブル
が起こりやすいような気がします。
さらに、水星は交通を扱う星でもありますので
交通機関の乱れも想像できます。
なので、
データのバックアップを取る
待ち合わせには早めに出向く
などの対策をお進めします。
私は占いでは
「気を付けろ」
というのはあまり好きじゃないんですが
水星が海王星とか冥王星とか天王星とか火星とかとからむときは
データバックアップ!

つい
思っちゃうのですね。
今回は場所が魚座と言うこともあり
原因不明
なムードも漂っています。
牡羊座で金星逆行中でもあり、
なんかこう
温かいココアを飲もうとしたら手が滑ってマシンにかかった!
復旧不能
みたいな感じもいたします。
あと、酔っぱらってメール書いて送信してあとで orz とかね。ふ(涙
酔っぱらいメールの何が悪いって
本音が出ちゃうところがまずいです(どかーん
私の場合どうも、
オフラインで酔っぱらうと、思ってもいないことを言うことが多いのですが
オンラインで酔っぱらうと、思ってることをそのまま書いてる傾向がある
ような
気がします。とほほ。


・・・んなこたどーでもよいのです。
水星は牡羊座に入るとすぐに冥王星と90度をつくりますので
ここでもやはり、
情報が失われたり隠されたりする感じがします。
冥王星は、伝染するものともつながりがあるような気がするので
コンピュータウイルス、というか
マルウェア
といったようなものにも注意が必要かもしれません。
うつったらまず
線を抜く(無線ならどうする
という感じの、ハードな対応がイイと思います。
映らないテレビは叩いて治す → パワーユーザ
・・・ちげー。


で。
今週はさらに、牡羊座新月となります。
この新月は、逆行中の金星と大変近い位置で起こります。
さらに言えば、山羊座冥王星と90度。
なんかこう、たいへんおもしろいです。
おもしろいと言ったらへんなのですが
なにしろ、まずは新月ですから
突き抜け感
があります。
すっきりスタートする感じですね。
牡羊座自体がスタート感にあふれた星座なので、
ここで逆行中の金星と重なって新月冥王星と角度あり
というと
2009年のテーマ
がなんかスカンと指さされている感じがして、
今まで何やってたのかわかんなかったけどようやくわかってきたぜ
みたいな感じがします。
金星の逆行って、
得体が知れない調子のもたつき
ではなく
なにか意味とかナカミとかテーマとかがある気がするんですよね。
いや
あくまで、私がそういう気がするだけなのですが(勝手
水星逆行は、流れとか交通、コミュニケーションのズレ、
と感じるので、時間の問題だわとおもうのですが
金星に関しては、
愛に関することやお金に関することで
意味のある出来事が起こる
というイメージを持っています。
この「意味のあるできごと」とゆーのがすなわち
今まで気づかずに積み重ねてきたズレを修正する
かけちがえたままかけつづけてきたボタンを全部外して1からとめなおす
ということなんじゃないかと思うわけなのです。
それに関して、
今週の新月は、ぱしんとそのナカミを確認させるような
そんな機能を持っている感じがするのです。


この新月のタイミングでは、
火星と金星がぴったり30度をくみます。
これはとても面白い感じがします。
土星木星も先週に引き続き150度っぽくなっていて
これらは、本来結びつかないところに道ができる、みたいな
そんなかっこうです。
矛盾し合うテーマ同士が話し合うというか
異種格闘技
異業種懇談
みたいなイメージのあるかたちです。
ですから、お互い思いもかけないことを発見したり、
普段ならぜったい思いつかないことを思いついたりする
そんな可能性を感じます。


金星・月・太陽、それへ冥王星。さらに、水星。
なんかこう、ぱくっと開けてナカミ見せようぜ
スタートラインは、テーブルに全部ナカミを出したところから始まるぜ
みたいなイメージのある週です。
自分の持っているカードのナカミがわからなければ
勝負も始めようがないわけですが
相手がどんなカードを持っているか、ということと
自分の手の中のカードとは
連動しています。
自分が持ってないカードは相手が持っていて
自分が持ってるカードは相手の手の中にはないわけです。
そのあたりに
今週の妙味がありそうな気がします。


今週はそんな感じです。