2009/3/30-4/5の空模様。

頭の中や心の中に、
言うべきこと
が、いっぱい溜まっているのではないかと思います。
返事をしそびれていること、
声をかけようと思いつつかけられずにいる人、など
なにか貴方の中で停まっているものが思い浮かんだなら
今週、それらに徹底的に働きかけると
なにかが掘り起こされそうな気がします。


誰かが困っていたり
何かの不足に悩んでいたりしたら
何かアドバイスしてあげたいとか
不足しているものを分けてあげたいとか、思います。
でも、今はそんな
「マイナスをプラスにする」というサポートではなく、
「マイナスをマイナスのままにする」
「マイナスをさらにマイナスにするようなことをする」
という、妙な愛情表現が功を奏するようです。
欠けは欠けではなく、出っ張りは出っ張りでない
というのが、今の様相です。
出る杭は打つのではなく、もっともり立てて伸ばしてやれば
いつかこちらの支えになってくれたりします。
問題を消しゴムで消すよりも
もっと補助線を引いたり外側に延長したりすることで
全体が動き出す、ということがあるんだろうと思います。