2009/3/30-4/5の空模様。

先週、「青い鳥」について書きました。
なにもみつからなかった
という人も多かったかもしれません。
ですが今週もやっぱり、
似たようなことを書きたいのです。
ただ、今週は雰囲気がちょっと違っています。


飼うともなしに餌をやっていたネコが
近頃顔を見せなくて、どうしたのかなと思ったら
やつれた様子でふと、戸口までやってくるかもしれません。
久しぶり、よかった、生きてて! でもどうしたの?その痩せ方は!
と呟きながら、餌をやったら、ガツガツ食べて
また、ふいっといなくなってしまうかもしれません。
そして
もうしばらくしたらそのネコは
子猫を4匹従えて
凱旋してくるかもしれません。
その子猫は、貴方の生活を大きく変えるのでは、と思います。


これはもちろん、単なる比喩です。
ちょっとまえに何かなくしたものがあって
それがふいっと戻ってきて
そして
もう少し経ったら
貴方の生活を変えるようなものが再度、戻ってくる。
今週の星回りから、そんなイメージが浮かんだのです。