2009/4/6-4/12の空模様。

向こうからふさがっていると思えるその扉は
実は、こちらから閉まっています。
扉を閉めたのは向こうでも、
鍵をかけたのはこっちだったのです。
もう気にしないつもりでいたのに
なぜか不思議と、
それを気にさせるような出来事が起こって
くさくさしているでしょうか。
世界はときどき、
一緒になってあちこちから同じことを言ってきます。
うるさいなあ!
と思っても、それが耳について仕方がないとき
人は重い腰を上げます。


今週、貴方はその扉に触ってみるのかもしれません。
そして、こちらから鍵がかかっているのを発見し
とりあえず、カギだけ開けてみよう
と思うかもしれません。
カギを外す音が相手の耳に届いたとき、
相手は少しだけ動きます。
扉の向こうから聞こえる、相手が動く音を
聞き逃さないようにして下さい。
言葉はまだ、交わさなかったとしても
コミュニケーションはそれで、すでに
再開しているのです。