2009/5/11-5/17のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
このところ雨続きで、
心の中も雨模様な感じです。
早く晴れるといいなあ・・・
思いっきり布団干したい!


で。
今週の空模様ですね。
今週は、週末に向かってテンションが上がっていく感じがします。
じりじりときて、17日に
どかーん!
みたいな感じかな、と思います。
ドカーン!
といっても、何かがバクハツするとかそういうのではなくて
なんかこう、スッキリした感じがあるんですね。
17日。


順を追っていきますと、
まず、前半から中程にかけて
火星と土星が150度という形になります。
150度っていうのは、
なんかこう
方針変更
みたいな感じの形です。
とはいえ、
根本的に変える
黒を白にする
というのとは、ちょっと違います。
2つのうちどちらかを選ぶのではなく、
条件そのものが変化したり、
折衷案を思いついたり、
見方を変えて第三の道を見いだしたりする形なのです。
軌道修正とか微調整とか、
そういう感じの形でもあります。
どうもうまく噛み合わないところを工夫して落とし込む
みたいなことですね。
火星は意欲や攻撃力、エネルギーの星で
土星はルールや制限、時間を扱います。
牡羊座の火星はスピード感のある星ですが
乙女座の土星はじっくり時間をかける星です。
両者、矛盾しているのですが
この矛盾を
「どちらを選ぶか、二択」
にせず、
なんとか両方の良いところを組み合わせて面白いものにする
というのが、150度です。
ですから、今週はそんな
「ちょっとした変更」
が生じやすいような気がします。
なんかガタガタして不安定だったところに添え木を入れる
など、いいかんじの工夫ができる時だと思います。


さらに。
10日から14日のあいだは、
通信や交通に不安定さがあります。
こないだ書いた「水星ボイド」というやつで、
逆行しているので見方はいろいろあると思うのですが
基本的に、ボイドです。
水星は情報通信、移動、取引、ビジネスなどを扱いますので、
交通機関の遅延とか、
メールが何故かゴミ箱に入ってて読めなかったとか
なんかそういうふうなことが起こりやすいかな
と思います。
こういうときは焦らずに、
連絡を何度もする
というのがいいと思います。
約束が守れそうになくなると、
それをごまかしたり隠したりしたくなるものですが、
こういうときは特に、そういう隠蔽策が裏目に出やすいようです。
計画通りにいかないときほど、
人の心
がむきだしに見えるものですので、
この時期は焦らず誠実に、堂々としているのが得策では
と思います。


そして17日。
なんでこの日が面白いかというと、
おおまかに、2つ理由があります。
一つは、土星が順行に移る、ということです。
土星は元旦から逆行していましたが、
17日から順行に戻ります。
平たく言って、
元旦から今まで滞っていたことが前に進み始める
と解釈できます。
すぐに思いつく人もいれば、ぴんとこない人もいると思いますが、
17日前後に起こる出来事に、
なにかそのテーマを示唆するような情報が含まれているかもしれません。


もうひとつは、
太陽と木星海王星が90度となるのですが、
そのちょうど真ん中に
牡羊座の金星が位置します。
太陽・金星が45度
木星海王星と金星が同じく、45度。
そういう形になります。
木星海王星の重なりは、
今の時代の流れをそのまま、表現しているように見えます。
期待と失望、何か目に見えないものが広がっていく様子、
そんなことが思い浮かびます。
太陽の90度はそんな様子に一つの結節点が打ち込まれる様を感じさせますが、
これに対して、金星の45度は
実に印象的です。
金星は、愛の星です。
価値や優しさの星であり、楽観の星でもあります。
どんなことが起こるのか具体的にはわからないのですが、
45度は、ある種の発展的変容を意味すると言われます。
90度はインパクトの強いブレイクスルーが感じられる形です。
この2つが組み合わさることで
相当ダイナミックな動きが起こるんじゃないかなと思います。
ただ、木星海王星・金星ともに、
どこか「ふわーっ」としたところのある星々なので、
がつんとした出来事が起こるというよりは、
膨らんで広がるムーブメント
人の心のうねり
というようなイメージかもしれません。


水星は牡牛座で逆行を続けます。
焦らず急がず、計画変更は柔軟に行い、
旧交を温めて楽しむ時期です。
体調を崩す人も多いと言われるこの時期ですが、
ムリして仕事に出るより休む方がイイと思います。
「ムリして仕事に出たら、お客さんのほうが寝込んでいて何もやることがなかった」
というようなレポートもわりと、多いです。ははは。


今週はそんな感じです。