2009/6/8-6/14の空模様。


もし、そのことの「全容」が知りたいなら、
過去をたぐって調べてみることです。
すでに必要な情報は手に入っていて
そのナカミを調べてみるだけで
貴方が本当に知りたいことや知るべきことを
取り出すことができるんじゃないかと思います。


先週・先々週に引き続き、
不思議なコミュニケーションの気配が濃厚です。
もしかしたら、今週が一番「濃い」かもしれません。
コミュニケーションとは、
1回のラリーで済むようなものではないわけで、
それなりに時間をかけて進みます。
一度投げかけて、相手がそれを受け取って、
あれこれ考えた末、更に投げ返してくれます。
それをまた受け止めたとき、
最初とは違った考えが頭に浮かびます。


今週もそんなやりとりの、とても大事な局面が繰り広げられます。
ただ、これを扱う上で、肝心なのは、
「過去」
を忘れないことです。
過去は水に流すのが一番!という面もありますが、
一方で、容易に流れない過去というのもあります。
問題なのは、過去を水に流すかどうかではなく、
過去を水に流すか流さないかのコンセンサスがお互いのあいだでとれているかどうかです。
同意が成り立っているなら
流しても流さなくても
それは、どっちでもいいのだろうと思います。


      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20859
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!