2009/6/15-6/21の空模様。

愛するときにも、意志は必要です。
たとえば、
どんなに好きな相手とのデートでも
意志が弱いと遅刻します。
相手がそういうことを許してくれる人ならOKですが、
時間やマナーに厳しい相手であれば、
関係をこじらせかねません。


今週は、貴方がしたいと思うことや楽しんでしていることに、
何らかの意志が必要になるかもしれません。
そのことこそが、貴方に今起こっていることに、
何らかの答えを示してくれるかもしれません。
意志を持って愛するところから、
ハッキリしたレスポンスが返ってくるのですが
それは、選択肢へのイエス・ノーのような反応ではなく、
自分の姿を鏡に映したとき、見えるもの
のような反応だと思います。
つまりは、
今貴方がどういう状況にあって、
どっちに向かっていて、どんな表情をしているか
という、そんなことなのだろうと思います。


鏡を見るにも、意志が必要です。
鏡を見る前には、
多くの人が無意識に頭やシャツの裾に手をのばし、
髪型をなおしたりしわを直したりします。
これもある種の「意志」の一つかもしれません。
自分が自分の「そのまんま」ではなく「あるべきように」ありたい、
という凛とした方針が、
鏡を前にすると、前面に出てくるのだと思います。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!