2009/6/15-6/21の空模様。

先週、「主役で主演です」と書きました。
今週も書きたいのは、同じようなことです。


先週と今週の違いは、
相手役が増える
ということかもしれません。
生活の中の「相手役」はたくさんいますが、
それが今週は先週よりも増えていると思います。


それは、話し相手と言うよりは、
取引先とか仕入れ元みたいなイメージだと思います。
喩えるなら、
今までは自分の畑で取れた野菜だけ使っていたけれど
今週はちょっと遠方の作物を仕入れて使ってみようか
というような雰囲気です。
材料が変わり、セリフが若干変わります。
相手が変われば敬語とか呼称、言葉の選び方や話題そのものまで
変わってくるからです。


これらは単なる比喩ですが、
いつもとは違うものを使ったり仕入れたりする
ということは、
ある程度具体的にお勧めできることのように思います。
いつもと違う道具を買ったり借りたりすることで
意外なほど素敵で大きな「余波」が生まれるかもしれません。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!