2009/6/15-6/21の空模様。

いろんな方向にパスを出して、
いろんな方向からとても面白いパスが返ってくる
という感じがします。
相手を真っ直ぐに見てするパスではなく、
ちょっと横目に見ながら、
敵をあざむきつつするテクニカルなパスです。


これは、貴方の手元にボールがある、ということでもあります。
今は、パスを投げれば
必ず何らかの形で、貴方の手元にボールがまた、返されます。
要するに、自分でゲームを回し始めることができるのです。
とはいえ今は、おそらく、
ドリブルで直線的に攻めるときではなく、
なにより、パス回しが重要です。
人は自分が思うよりずっと、いろいろな人と関わって生きています。
パスを回すほどに、人の思いやりやサポートの意志など
「関わりの持つ可能性」がわかってきます。


人に頼ることと、人を活かすということは
よく似ています。
たまには、弱いフリをして相手の力を伸ばすことも大切です。
相手の達成感や充実感こそが、
ゲーム全体の意味や価値を高めることもあります。
今はそんな、広い視野でパス回しができるときではないかと思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!