2009/6/15-6/21の空模様。


ひそひそ話、ないしょ話。
「陰口」というと良くありませんが、
こっそりする話、というのがあります。
他人に聞かれたくないのには様々な理由があります。


この時期、誰かのないしょ話に触れる雰囲気があります。
この時期のないしょ話は、
誰かの悪口とか、リークとかではなく
おそらく、
貴方だから解ってもらえると思って話している
という種類のないしょ話だと思います。
複雑なバックグラウンドや深い感情の動きを伴う話は、
それに共感できる人とそうでない人がいます。
この話をできる相手が限られている、と思える話が、
時には、できてしまうものです。


王様の耳はロバの耳
ではありませんが、
自分だけの心にしまっておくことがどうにも耐えられない
という気持ちになることがあるものだと思います。
それが悲しみや辛さだったら、なおさらです。
今週、誰かが貴方に打ち明ける話はおそらく
貴方でなければ理解できないし、
受け止めることもできない話なんじゃないかと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!