2009/6/15-6/21の空模様。

仕事に私情を持ち込むな
というのは一般的ですが、
持ち込まれてしまうこともあります。
お客さんに怒られた後輩が泣き出してしまったり、
同僚の職場恋愛がもつれたり、等々、
仕事の場だろうが公の席だろうが、
人の感情はせき止めようとしてもそうはいかないことがあります。


今週は、そんな「おおやけの場」で、
最も人間らしい力を発揮しなければならないかもしれません。
機械的に事務的に済まそうとしてこじれきった問題を、
誰かの情熱的な一喝や暑苦しいほどの真情の吐露で
一気に解決できることもあります。
仕事の場だろうが恋愛の場だろうが家庭だろうが、
どんな場でも、だれだろうと、
人が取り繕って澄ました顔なんか見たくないのです。


感情表現も一種の「表現」です。
同じ、本音の告白でも、
その話し方によっては、真剣みが伝わらないこともあります。
「外連味」と言ったりしますが
本音が本音であることを確かに相手に伝えるための外連
というのも、場合によってはアリなんだろうなと思います。


      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!