2009/6/22-6/28のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
土日と週明け、個人占いなんです。
わー、ドキドキする。。


で。
今週の空模様ですね。


今週は大変にハデです。



まず、蟹座の新月からスタートします。
この新月夏至、つまり太陽の蟹座入りの直後に起こります。
夏至というのは、1年で一番昼間の時間が長い日です。
気温的にはそんなに盛り上がらないんですが
星占い的には、光の加減で言えば
真夏
ということになります。
昨日、ムーミンオーロラカフェで打ち合わせをしたのですが、そのとき、
フィンランドでは夏至の日はたいへんなお祭りなのだ
と教えてもらいました。
北国では、太陽の光がなによりもうれしいのだなー、と感心しました。


太陽が星座から星座に移動することは、
星占いでは大変重要です。
そこから空気がびしっと入れ替わります。
毎月、この「太陽のイングレス」の日はやってきます。
特に、春分秋分夏至冬至は、季節の境目であり、
ビビッドな切り替えです。
新月というのもまた、
新しいサイクルのスタートのタイミング、とされています。
2つの大きな「サイクルのスタート」が、
今週、起こるわけです。


蟹座の新月、つまり蟹座に太陽があるとき、
月も蟹座に入る、という状態なわけですが、
蟹座の月というのは、他の星座にあるよりも
ちょっと特別です。
というのも、蟹座は、月に支配されている星座だからです。
自分の家にいるときは、一番のびのびできて、その本質が出てくる
と考えることができます。
そういう意味で、
この蟹座の新月は、かなり強力なインパクトを感じさせるのです。


さらに。
2008年の11月下旬、
冥王星山羊座に入りました。
今回の新月は、この山羊座冥王星の、ちょうど対岸で起こります。
ほぼぴったり、180度。
星占いでは180度というのはとても強力な角度とされています。
ぱこーん
と突き抜けるような威力を感じさせる形です。
夏至山羊座冥王星オポジション、蟹座新月
命そのものに作用するような
絶対的なイメージがあります。
今週は、
何かが根本的に動いたり始まったりする
という空気に満ちています。


実は今年はちょっとおもしろいことに、
もう一回、蟹座で新月があるのです。
それも、食です。
7月22日、日本からも見える日食が起こります。
日食は新月のスゴイやつです。
今回の夏至新月
そして来月の蟹座の食。
この2つは、バラバラの事象ではなく、
1つのプロセスとして繋がっているのでは、という気がします。
「始まり」は、
陸上競技のように、パン!と一発で始まるものもありますが、
始まり自体にいくつかの段階があるものもあります。
今回の蟹座の新月は、
その人にとってとても大切なことの始まりを意味しているのかもしれません。
蟹座、月、というテーマは
とても個人的なものです。
ですが、個人的であるが故に、
とても大切なものでもあります。
誰もあの世に何も持って行けない、と言われますが
「それでも持って行けるもの」
が蟹座のテーマなのではないかと思います。
死んだ後に、あの世に持って行けるもの。
それに関わることが今月から来月にかけて
なんらかのスタートを切るのかもしれません。



今週は新月だけでは終わりません。
牡牛座で火星と金星が重なり、
それが乙女座の土星にピタリと120度を形成します。
これはとても印象的です。
牡牛座の火星や金星は、
実体を伴う情熱、目に見える喜び、愛、熱さ、
具体的価値、価値の創造、アートや金融、食べもの、
そういう、手触りや人にとって価値あるものの高揚を感じさせます。
これに、乙女座土星という「時間」を扱う星が関わるのです。
乙女座土星については
「2007年秋から始まったミッション」
ということをしょっちゅう書いているのですが
(2007年の秋に土星は乙女座に入ったので、
 そこから継続的に、時間をかけて何かが進んできていると考えることができるわけです)
これらのイメージをとりまとめると
「2007年秋ごろから積み重ねてきたことが、具体的な形になって表れる」
「価値あるものとして現出する」
「何か面白いことが起こる」
というふうな感じになるのです。
いや
私が
そうかなー
とおもっただけです(すいません


さらに、この土星に対して、
双子座の水星も90度という角度を作ります。
水星は、交通やコミュニケーションを扱う星なので、
びしっと書面になる
みたいな感じもしますね。
契約を交わすとか、
明文化する
ハッキリ言う
という感じがします。
土星という星はなんかこう、怖がられたり嫌われたりしてるみたいなんですが、
そんなおっかないものじゃないとおもうのです。
ただ、人間は怠惰なところがだれしも、あるわけで
「長い時間を扱う星」
というのは、ちょっとめんどくさいような感じがするのかもしれませんね。


水星と土星は、仲良しである
とされています。
この2つの星が角度を作っても、
あまり悪いことが無く、むしろ親和的に、協調的に作用する
とされています。
真面目にキッチリアタマを使う
という感じの形です。
丁寧で細かい感じもあります。


相変わらず、木星海王星天王星のあいだに
ミューチュアル・リセプションができています。
そういうわけで、今週は
インパクトのあるアスペクトを作らない星というのが、無いんです。
仲間はずれナシ。
みんなだれかとなんか盛り上がってる。
そいう感じです。
こういうときは、
いろんなことが起こりそうだ!!!
という気がしますし、
自分から何かを動かすのも、すごくイイコトじゃないかと思います。
新月だの夏至だのはやっぱり
「始める」
時なので、
なんでもいいからなんかちょこっと始める
というのが
あとあと、大きな実りに繋がるのではないかという気がするのです。
変化した風を上手く捉えて、
舵を切りたいなと思います。


今週はそんな感じです。









      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!