2009/6/22-6/28の空模様。

碁や将棋で、
一気に徹底的に攻めていくときのような感じです。
手筋はすでに読み切っていて、
相手もほぼ貴方の読み通りに反応してきます。
ぱっぱっと集中して、
テンポ良く指していきます。


相手から勝ちを奪う
という印象の強い週です。
勝利を「奪う」という言い方をするのは、たぶん
もともとどちらのものでもなかった「勝利」が
神様とか運命とか、そんなものに所属していて
それを、相手の手に入る寸前でこっちのものにした!
というイメージがあるからかもしれません。


多くのスポーツで、相手への

が重んじられるのは、
そうした、勝利というものの神聖さによるのかもしれません。
闘う人は誇り高く、潔い存在だと思います。
なぜなら、負けるかもしれないことを受け入れていますし
自分が負けるかもしれないという恐怖を背負って尚、
勝利を目指すからです。
今週はそういう点にも留意することが必要だと思います。
相手の誇りを大切に守りながら、
一気に勝ちを奪えるような、そんな週です。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!