2009/6/29-7/5のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
マイケル・ジャクソンの訃報には衝撃を受けました。
私が物心ついたときにはすでにスターだったので
なんかどうも「いるのが当然」というイメージでした。


あらためてPVとかで彼のパフォーマンスを見ていると(Youtube万歳)
切なさみたいなものがこみ上げてくるのですが
それは、亡くなったから、というより、
本当に人の心を惹きつける、というのはそもそも
人を悲しいとか苦しいとかいうのに近い気持ちにさせること
なんではないかと思いました。
「Black and White」のPVの後半、
音楽が止まった中で彼が一人で踊り続ける映像があるんですが
完全に意識をすいとられました。
映像が止まったとき、本当に、たった今眠りから覚めたかのように
「あれ?今何時?今日って何曜日?」な気分になりました。(現実逃避気味



WebのあちこちにR.I.Pって書いてあって
なんだろう・・・と思ったらば
Rest in Peaceの略なんですね。(おおもとはラテン語らしいけど(墓石にきざむらしい(wiki中毒)))
「ご冥福をお祈りします」というよりももっと近い、
命令形
だというところがなんか、手触りがいいなと思いました。
相手も日本人じゃないし
私もそう書いて置こうと思います。


R.I.P. MJ



清志郎のときといい
胸の奥がちくちくして、まりもみたいのが転がって
しっとりした重みが抜けません。





で。
今週の空模様です。
今週は、水星と金星がおもしろいです。
現在、
水星は双子座に
金星は牡牛座に
それぞれ位置しています。
そこは彼らにとって、「自分のうち」なので、
パワーアップしている状態です。
充電マンタン
みたいな感じです。
このマンタンな星々がそろって、
まず、海王星木星天王星に角度を作っていくのです。
すると、ホロスコープの上には
木星海王星120度水星が底辺、天王星60度金星が上辺の、
台形ができあがります。
こういう、3つ以上の星々でつくる形を、
星占い用語では「コンフィギュレーション」と言ったりします。


このコンフィギュレーションでこういうことが起こります!
という具体的なことは
私には解りません(すみません。
でも、星同士の角度ができる時、
それは、ものごとが
「ころがっていく」
「引き金が引かれる」
「点火」
「うごく」
というイメージを持っています。
引き金が引かれる、ということは、
それより以前に、弾が込められているわけです。
点火するということは、
それより以前に、燃料とかが用意されているわけです。
人は、きっかけや引火の原因を云々しますし
そこに目を奪われやすいのですが
ほんとうにそこでテーマとすべきなのは、
この「燃料マンタン」ができあがってるということのほう、なんですね。


「燃料マンタン」というのはつまり
時間をかけて積み重ねてきたこと、です。
海王星天王星は何年もかかる長丁場の星々なので、
なかなか「それはこれだ!」というふうに
体感的に特定はしにくいと思います。
でも木星は足が速いから、
今年1月から始まって今まで続いてるなにごとか
というふうにアタリをつけることができます。
・・・・・とはいえ、
木星海王星が今重なっているので
海王星という靄みたいな星に「もやーっ」とされている、とも
いえなくもないのですが(汗


とにかく。
ここまで順次、積み重ねてきたことについて、
新しくてストレートな展開がある、のではなかろうか!
と思います。
今週のコンフィギュレーションを構成する星はみんな、
「自宅」に紐がついてるんです。
だからストレート。
基本、直球。
木星海王星-天王星はミューチュアル・リセプションだし、
水星と金星は自宅です。
なんとなく、みんなが、アウェー感がない。
会議をイメージすると、
5つの星がみんなそれぞれ、ハッキリ自分の目的を持っていて、
それで協議してる感じなんですね。
全員、譲れないポイントはハッキリしていて
そこが直線的です。
シンプルな目的を持った、ストレートな物言いをする人々の対話と、
そこから出てくる非常に面白い結論。
今週の台形にはそういうイメージがあります。
ただ、活動宮が無いので、
結論自体には、妙なもっさり感はあるかもしれません。


さらに。
週末になると、金星と水星は足並みを揃えて
次の星座に移動していきます。
金星は双子座に、水星は蟹座に入ります。
ここからは、この2つの星、大変!足が速いです。
水星は4日に蟹座入りですが、18日にはもう出ちゃいます。
2週間しかいない。
金星は8月1日まで双子座にいてくれますが、そのあと蟹座入りしたら、
やっぱり1ヶ月未満で次に行っちゃいます。
びゅーん
と駆け抜けていく感じです。
これまで、活動宮に星がほとんど無かった時期が続いてたのですが
ここへきて、太陽と水星がそろって蟹座に移動するので、
自分から動く力
というのが出てくる気がします。
ここまではどうも待ちの姿勢が多かったり
だれもが様子見モードだったりしたのが
先週あたりから動き出してきた感じがあるかもしれません。
で、その「動き出す」雰囲気は
今週末以降、さらに加速しつつ強化されゆく
という感じではないかと思います。


蟹座に入った水星は、はいったとたんに、
冥王星と180度を作ります。
水星と冥王星がアクセスすると、
なにかが「べろり」と情報として出てしまう
みたいなイメージが湧きます。
「あの・・・・すみません」
「なんですか?」
「ええと・・・」
「なんですか?!急いでるんですけど!(怒)」
「あの、ええと、・・・ズボンのチャックがあいてますよ」
どかーん!
みたいな。(どんなだ)
あ、
海王星天王星冥王星、この3つの星と水星が次々にどかどかアクセスし、
ボイドにもなる(はずの)今週は、
パソコンや携帯など、情報通信機器の不具合にご注意下さい。
データのバックアップをとり、
待ち合わせには早めに出る方がイイと思います。
交通機関もトラブりやすいです。
余裕を持って行動し、こまめに連絡するといいと思います。
カンチガイや言葉の行き違いも起こりやすいので、
記憶に頼らない方が懸命だと思います。
率直に何かを言いたい向きには、
いい感じのタイミングだと思います。
言葉、発信の影響力が良くも悪くもパワフルになってる気がするので、
愛を込めて発信することをお勧めします。



今週はそんな感じです。


      • -


5月末から今週6月30日にかけて、
石井ゆかり、本を3冊も刊行してしまいました。。
どうしよう(って、もう出ちゃったしどうしようもないんだけど


今週30日に、「愛する人に。」という本が出ます。
占いの本ではないです、「恋愛」をテーマに書き下ろした、
エッセイというか、Q&A集みたいな本です。
メールで寄せられる、恋の悩みについて
その主なケースを
「片思い」とか「遠距離恋愛」とか「嫉妬」とか、そういうふうに章立てして、
ひとつひとつ考えてみました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20090625/p2
詳細はここにあります。
ころんとした小さな本ですが、
星栞とかみたいな絵や写真は、今回は一切なしで
文章だけがみっしり詰まっております。


ご興味の向きは是非!!!!!立ち読みだけでもよろしくお願いいたします!


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!