2009/7/20-7/26の空模様。

下ばかり見て歩いていたら、虹は見つからない
と言ったのは
たしか、チャップリンだったような気がします。
今週は是非、この言葉を忘れないで頂きたいと思うのです。
なぜなら、何らかの形で
貴方の世界に虹が架かるからです。


虹を見たってなんにもならんよ
と思えるのは
虹を見ていない状態の時です。
虹を見たとき、虹を見ることに意味があるということは
誰にだって解ります。
虹を前にすれば、それは自明のことです。
でも、虹を見ていないとき
人はあまりにも虹を軽んじています。
だから、気がつけば下を向いて歩いているのかもしれません。


今週は確実に「虹的なできごと」が起こります。
今週が終わって、
なにもなかったよ!
と思えても
やっぱりそれは起こっていたのです。
そして、そのことはたぶん
貴方がその姿をみなかったとしても
このあと、じわじわと貴方の生活全体に行き渡るだろうと思います。
こんなことを書いてて、ふと読み返してみて
まるでこれ、はずれたと言われたくない占い師の方便みたい
だなー
などとも思えるわけで
なんか、自分、
誰に頼まれたわけでもなく書き始めてもう10年位も毎週毎週
何を自分勝手にこんなふうに書いてんだろうな

なんだかワケがわからなくなってきましたが
もう、私がどうバカにされようが、本質的にあほだろうが
そんなことはもうどうでもよくなってきました。ははは。


顔を上げていなければ、虹は見えません。
虹を見ることには、確かに意味があります。
そして、見なかった虹ですら
なにかしら、意味があると思います。
で、今週はそういう、虹っぽいことが起こりそうです。
つまり、私が言いたいのは、そういうことです。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!