2009/7/20-7/26のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
東京は梅雨明けしましたね−。
なんか、
少しでも晴れ間が見えればどんなに少なくてもとりあえず洗濯
という切迫感から解放されてうれしいです。
あと追いかけてくるモノは
バナナだけとなりました。


夏は
追いかけられるようにバナナを食わないと
真っ黒になってしまうのだ(バナナの皮が




で。
今週の空模様ですね。
今週はなんつっても
22日の食でございます。
蟹座29度、キワキワでございます。
日食というのは、ホロスコープでは
ドラゴンヘッド/テイル・太陽・月のコンジャンクション(0度、重なっている)
というふうに描かれます。
ドラゴンヘッド/テイルに関してはぴったり重なってる状態より、
「近い」
という感じのことが多いですが
今回は、ミーンノード(平均)のテイルがほぼぴったり重なってます。


日食や月食の時
「これは、どう解釈すればいいんですか?」
というご質問をよく頂きます。
星占いの教科書を見ても、ハッキリ
「こう解釈しなさい」
と書いてあるものは、あまりみたことないです、
私の記憶にあるのは、1冊か2冊くらいです。
それも、私は、個人的には
うーーーーん、どうよそれ
という感じだったので
あまり参考にはしてません(爆
ウィリアム・リリーの本では、
ドラゴンヘッドはベネフィックと同じ、テイルはマレフィックと同じ
なんて書いてあったりしました。
解釈は様々です。
こういうとき、解釈するには、方法が2つあります。
1つは、ホロスコープ上にある要素の解釈を一つ一つかけ合わせて考えるやりかたです。
もう1つは、過去に同じような配置になったとき起こったことを思いだして分析するやりかたです。


前者は、
月、太陽、ドラゴンテイル、蟹座(の最終度数)、コンジャンクション
というひとつひとつの要素の大本の意味をかんがえ、
それをかさね合わせて連想します。
月と太陽は「ライツ」で、ホロスコープの世界では最も明るく、
イコール、最も重要な天体です。
ドラゴンテイルは、これは様々な解釈がありますが
総じて、「過去」を象徴している気がします。
さらに、蟹座、コンジャンクション
感情、身内に関すること、何かの終わり(4室のナチュラルサインである蟹座は終末と関係が深いわけです)
特に、最終度数なので、
何かが煮詰まって最終章を迎え、次への扉が開かれる、
というイメージが湧いてきます。
たとえば、私の例で言うなら
今までずっとあれこれ試行錯誤して思索を重ねてきたある作品について
やっとスタイルと形状がまとまる、やった!
みたいなことが起こればいいなーなんて(願望
「終わる」
というと、
すぐに「彼との関係が終わるの?」などと
一番起きてほしくないことを想像して怖いと言う方がいますが、
それは単に、怖がっているから自動的に心がそっちに向かってしまうだけで、
「終わる」には、もう少し違った意味がいっぱいあると思うのです。
たとえば、雨が終わる、なら、雨上がりで大変結構です。
渇水が終わる、のもまた、大変結構です。
悩みが終わる、のもいいですし、
パンが焼き上がるとか、編んでいたセーターが完成するとか
こういうのも一種の「終わり」です。
蟹座の世界というのは、
甲羅があって、それの外側と内側が切りわけられる
という構造になっています。
ある種の完成系というか、着地点みたいなもの、
一つの世界の完結、ということが言えるわけです。


そこで、新月のスゴイのである食が起こる。
人と人との気持ちのつながりが再編されたり、
新しい共感が生まれたり、新しいチームができたり、
「よし、私はこの人のためにがんばろう」みたいな気持ちが
スタートラインに来るのかも、とか
そんなことがイメージとして浮かびます。


後者、「今まで食の時に起こったことを思いだして分析する」ほうは、
自分でいくらでもできます。
「こよみのページ」 http://koyomi8.com/
こちらの「日食・月食シミュレーション」のページを開けると
毎年の月食・日食の日時が出てきます。
で、ここで調べた年月日と時間を
「ミステリーアート」 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/my-art/
の、下の方の「天体位置計算」に入力すれば
何座での食だったか
というのがわかります。
ドラゴンヘッドは、だいたい19年くらいで12星座を1周します。
(逆行しているような動きをしてます)
なので、テイルかヘッドは、自分の星座に、9年くらいに1回くるわけです。
そのあたりに、自分の星座での食が起こります。


今回は、
食を形成してすぐ、月は22日の午前中に獅子座に移動し、
それを追うようにして太陽も23日の未明1時過ぎに獅子座に入ります。
22日の午後は、ずっと太陽がボイドです。
ボイドとは「その星座を出るまで他の星とアスペクト(特定の角度)を作らない」状態を言います。
ですから、22日の午後は、
予期せぬことばかり起こったり、予期したことが起こらなかったり
ということがありそうです。
計画通り
予想通り
期待通り
を望むのは古来、人間のあたりまえの心情ですが
そんなあたりまえの心情を越えたところにあるミラク

この時間は楽しめる!ということにいたします。ははは。


この22日という日は、食にあわせるように
火星と水星
金星と土星
がぴたぴたと角度を形成していて
とてもドラマティックです。
獅子座水星が効いてるな
という気がします。
金星と火星は双子座に位置していて、土星は乙女座です。
つまり、この4星で作る形のうち、
3つは水星がディスポジターなのですね。
双子座も乙女座も支配星は水星なので
水星に力が集まってる!という感じになるわけです。
獅子座水星。
獅子座はプレゼンテーション、自己肯定と自己表現の星座です。
水星はコミュニケーションと移動、交通と通信の星です。
なんかすごく「アナウンスメント!」な感じがします。
あと、獅子座は支配星を太陽に持っているので
「行動宣言」
みたいなイメージもあります。
こうします、という本気の意思表示、という雰囲気です。
男っぽいですね。
飾り気がないけど、ハデ。
南禅寺の大門の上で石川五右衛門が大見得切ってるみたいな感じ。


この食を境に、
獅子座に水星・太陽・月の時間がくるわけですが、
獅子座ってこの秋以降、かなり派手な状態になります。
今年の10月から来年の6月くらいまで、
火星が獅子座にずーーーーーーーっと滞在するからです。
更にちょっとフライングなんですが
8月6日にも、星占い的には、食となります。
(肉眼で見えるかどうかとはこれは関係ないんですな)
この食は、獅子座太陽-水瓶座月で起こりますが、
この形は、去年・一昨年と続いてきた形で、
これ以降の食は山羊座-蟹座ライン、射手座-双子座ライン・・・と移動していくので、
去年までの流れを再確認しつつ、
今年秋からの派手な動きの予兆を感じる
というような形になるんじゃないかと思います。
ようするに
今回の食と次回の食で、
時間の切り替えが起こる、というイメージがあるわけです、私は。
あくまで私のイメージでしかないです。
衆院解散。いえー。


21日に解散予定、というニュースを聞いて、
まるで食にあわせてくれたようなタイミングで
おー、星占いに優しい麻生総理
とか勝手に思ったわけですが
やっぱりこういうふうなのが食や満月・新月に似つかわしいと思いました。
というのも、
「なにかある」とか「節目」とか言うと、
その日に衝撃的な、未知のことが起こる
と想像してしまうわけですね。
でも実際は、
衆院解散の、その日」
より
衆院解散を表明」のほうがずっと、人の心へのインパクトは強いわけです。
要するに
「その日に何かが起こりそうです!」
と言ったとき、そこで想像したり期待されたりするのは、
「表明」的なできごとのほうで、
「解散」そのものじゃないんです。
でも、実際の、食や満月・新月というのは、「解散」そのもの的なことのほうが多くて
「表明」っぽい、ドッキリなことは、それ以前に起こっているもののような気がします。
マイケル・ジャクソンが死亡したときも、
食に起こったのは、公式追悼セレモニーであって、
訃報そのもののほうが、人心にはインパクトがあります。
時間の節目
というのはどうも、そういうふうなものなんじゃないかと思います。


では、インパクトの強い出来事、つまり「解散表明」や「速報」みたいなものは
どう現れるかというと
イングレス(星の星座移動)やアスペクト(星と星の角度)かなー
という気がします。


今週はこんな感じです。

          • -


新刊、好評発売中です!
ご購入頂いた皆様、ほんとにほんとに、ありがとうございます!!!
素敵なレビューもたくさんつけて頂いて、ほんとうれしいです!感謝です。。


皆様のおかげで、このサイトの運営ができてます。
本自体をお楽しみ頂くのも勿論ですが、
本をご購入頂くことは、私には、
筋トレというサイト運営へのカンパだと思っていますし、
更に言えば
本をご購入いただくことで、
私の夢である「次の本を出してもいいと出版社さんに行ってもらう」ことに
一歩近づくことができるので
ほんとのほんとの「応援」に他ならないんです。
売れなければ、もう本は出せないわけで、
いつもヒヤヒヤというか、胃が痛くなる気持ちでいます。
だから
「買ったよ!」
と言って頂くと、すごくうれしいんです。。助かった、という気持ちになります。
ほんとにありがとうございます。
さらに、ブログやレビューサイトなどでご紹介してくださった皆様には
感謝してもし足り無いです。ありがとう!!!!


まだ見てないという皆様、
是非立ち読みだけでも、よろしくお願いいたします!!


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!