2009/7/27-8/2の空模様。

道が2つあって
どちらも選ぶ気になれないとしたら
どうするでしょうか。
どちらも選ばない
どちらかを選ぶ
どちらも選んでしまう
あるいは
他にも選択肢があるかもしれません。


今週の真の選択肢は、
見えているいくつかの答えそのもの、ではなく
上記のような、「選び方のパターン」みたいなものなのかもしれません。
一見、白か黒か、とか、三択みたいな設問が据えられているようで
実は、そこに「メタ・クエスチョン」が存在しているわけです。


多くの問題は、常にそんなところがあります。
AとBのどっちかを選ばなければならないようで、
実は、そんなことは大した問題じゃなかったりするのです。
AかBか
になっていることの向こう側には
もっと大きくてピュアなテーマがあって
そのテーマに目を向けたとたん
AかBか
という設問が雲散霧消するのです。


今週起こることにはどうも
そんな構造があるような気がします。
しばしばなされる「視野を広く持て」という助言の真意は
そういうことなんだろうと思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!