2009/8/3-8/9の空模様。


素直になるとか正直になるとかいうことは
相手の気持ちを一瞬、無視する
ということでもあります。
自分の気持ちだけに目を向けて、
相手の気持ちや立場をおもんばかることをやめるわけです。
そうしないと、自分の気持ちをそのままストレートに表明することは
難しくなります。
人は誰でも、相手の期待に応えたいと思いますし
相手に、できれば気に入ってほしいと思います。
だから
相手の気持ちをおもんばかったその瞬間、
自分の気持ちを料理し始めることになります。
素材そのままでは出さず
煮たり切ったり焼いたり味付けしたりし始めます。


でもたぶん
今週は
ナマのままのトマトの方が
相手は、美味しいと思ってくれるのかもしれません。
人のニーズは不思議なもので、
実際には、そこには「ない」のです。
携帯電話がなかったとき、人は
「携帯電話があればなあ」と思っていたかというと
実はそうではなかったのです。
できちゃったから
「過去にはなくて不便だったろう」
という気がするだけで、
ニーズは過去には存在せず、
現在から過去を振り返ったときあったように見える、亡霊みたいなものです。


相手の期待していそうなことの他に、
相手が気づいていないニーズというのがあります。
それは未来に属していて
今現在には影も形もありません。
でも、未来から今を眺めたときに「それがほしかったんだろうな」というそのニーズと
今の貴方のストレートな、ありのままの思いは
ぴったり合致しているように思えるのです。

      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!