2009/8/24-8/30の空模様。


何かに心を燃やすときです。
かあっと情熱が湧いて、
そっちの方向へ自分で自分を引きずり込むようなイメージです。
どんどんパワーを投下して、
投下するほどに返って生き生きしてきます。


「手に入れる」「ため込む」「たくさん所有する」ことと
「使う」「与える」「費やす」こととは、
コントロールできるようで、実際そうでもありません。
計算できるように思えるものが実は計算不能だったり、
本来それが持っている価値と取引されるときの価値は
全く別物だったりします。
魚座はもともと、計数に縛られて真の価値を見失うことのない星座ですが
この時期は特に、その傾向が本領を発揮します。


プライベートなことはどちらかと言えば浪費で、
仕事や対外的な活動、誰かのためのしていることは正しい行いである
という感覚をどこか、持ってしまうことがあります。
「時間のムダ」という言い方は、
無駄ではない時間と無駄な時間があるということを意味しています。
でも、どの時間が無駄で、どの時間が無駄ではないのか、
よく考えると、わからなくなってきます。


どの時間もたぶん、全くムダではないのだろうと思うのです。
無駄な時間があるとすれば、それは、
自分で納得の行かない気持ちでいる時間
というものなのかもしれません。
足踏みしているときも、休んでいるときも、
何らかのテーマを生きていてそれを自覚しているならば
無駄な時間じゃないと思うのです。


この時期は特に、
一切の時間が無駄にならない時です。
自分の心の中から湧く情熱で何かしているときは
それが遊びだろうが仕事だろうがだれのためだろうがだれのためにもならなかろうが、
その時間は無駄ではない、素晴らしく中身の詰まった時間なのだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!