2009/8/31-9/6の空模様。

闘いの時は敵の様子が気になりますが
味方のことがよくわかっていないばかりに負けることも多いようです。
今は、闘いのために
味方の様子を熟知しなければなりません。


日本の将棋は、取った相手のコマを利用できます。
アジア各国に将棋はたくさんあり、西欧にもチェスがありますが
敵のコマを自分の兵隊として使えるというルールは
ほとんどないという話を聞きました。


この時期、
味方の話を聞くことがとても大切であるようです。
味方であるはずのメンバーが、
味方のために!と思って敵を利する行為に一生懸命になっていた
なんていうことも、しばしばあります。


これは、恋についても同じようなことが言えます。
恋も一種の勝負のようなものですが、
良かれと思ってやっていたことが裏目に出たり、
これでもうダメかもと思って思い切ってやったことが意外にも功を奏したり、
ということがしばしばあります。
相手の気持ちを知りたいとか、
相手がどうしてくれるかとか、
そういうことよりも
自分の中でキッチリはなしがついているかどうか、の方が
もしかしたら今は、重要で
そっちにケリをつけたところで
相手がそれを見て動く、という気配もあります。


恋という勝負で、一番の味方になってくれるのは
まずは、自分自身です。
自分という味方がちゃんと自分のために協力してくれているか、
まずはそのあたりから攻めてみるのがいいのかもしれません。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!