2009/8/31-9/6の空模様。


何かを「勝ちえる」ことができるかもしれません。
自分の手で何かを掴める
というイメージがあります。
ぎゅっと掴んだものは、今だけの獲物ではなく、
積み重ねてきたものの完成体です。


自分が何を為すべきか
自分が何を担うべきなのか
ということが
今、大きなテーマになっているかもしれません。
ですが
なんの役に立つだろう、とか
自分が担わなければならないことはなんだろう、とか
そういう観点は
今はちょっとずれているのかもしれません。


今、もっとも機能する観点は、
貴方の中にある素晴らしい才能や魅力です。
人が一番褒めてくれるところ、
人が貴方を大好きになっている、その理由が
貴方が担うべき責任と、結びついているように見えます。
責任とか義務とかいう厳しくてシビアなものが
好意とか愛情とか楽しさとかふくらみとか成長とか、
そうした明るくて楽しいものと直結しているのです。


いやいややるくらいならやらないほうがずっとマシ
というのは
けっこう、本当のことなのだと思うのです。
で、
逆もまた然りです。
それが好きならやらない手はない、というわけです。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!