2009/9/28-10/4の空模様。

競馬で「折り合いがつく」という言い方があります。
スタミナを温存するために、レースの序盤では
しばしば、騎手は馬のスピードを抑えようとします。
そんなとき
思いっきり駆けていきたがる馬と、
それを抑えようとする騎手のあいだに
無言のやりとりが発生します。
そこで、馬と騎手のあいだにある種の合意が成り立ったとき
ペースが安定し、流れに乗ることができたりします。
そんな状態が「折り合いがついた」状態です。
折り合いがつかずに馬が先に行きたがっていうことを聞かないのを
「引っかかる」と言ったりします。


今週の獅子座は、
「折り合いがついた」
という感じがあるかもしれません。
今までどうも、
先に行きたい気持ちと、制御しようという気持ちが、
心の中でぶつかり合っていて
なんとなくペースが掴めなかったのではないかと思うのです。
そんな、騎手と馬のやりとりに決着がつき、
自分で自分と折り合いがつく、という気配があるのです。
この手応えはさわやかで、安定的で、
かなりのびのびした気持ちになれるのではないかと思います。




      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!