2009/10/12-10/18の空模様。


鳩が戻ってきます。
鳩は多くの国で愛されていて
幸運や平和を象徴する鳥とされています。
鳩には白いのもグレーのもいます。
ふっくらとまるく、羽交はあたたかく、
足は淡紅色で、喉は虹色です。


昔の人は、愛する人に呼びかけるとき
動物の呼び名を使ったりしました。
ロシアのある皇帝は、その妃を
愛を込めて「私の牝牛」と呼びました。
子猫ちゃんとか、子ウサギちゃんとか、
恋人や奥さんを呼ぶときの動物たちは
みんな無邪気だったり、優しかったり、可愛らしかったりするのです。


私の鳩、と愛する人を呼んだのが誰だったのか
今、ちょっと思い出せません。
でも、愛する人に呼びかけるのに
こんなにも優しい言い方があるのだ、と
それを初めて目にしたとき、心がふるえました。


今週の空模様を眺め渡して
鳩が戻ってくる、と思ったのは
そんなイメージの連鎖があったからなのでした。




      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!