2009/11/9-11/15の空模様。


彫刻刀を、ずばんと打ち込むような雰囲気です。
私は彫刻なんて小学校の図工の時間にちょっとだけやったくらいで
ぜんぜん詳しいことは知らないのですが
四角い木の塊を、人のような形に変えるには
思い切って大きく削り落とす段階と
細心の注意を払って少しずつ削っていく段階と、
が、あるんだろうと思います。
彫刻に限らず、多くの物事にはそうした、
すぱっと大きく動く段階と少しずつ慎重に動く段階とがあるような気がします。


今週は、ずばっと大きく深く切り込む感じです。
全体の骨組みや基本的なかたちを作るために、
どーんと動くような雰囲気なのです。
多少大雑把でも、あとで細部を整えればいいと思います。
論文指導などで、
「最初に、言いたいことをずばっと端的に書きなさい」
というアドバイスがありますが、
ちょうど、そんな感じです。
乱暴でもイイからびしっとわかるように言っておいて、
そのあとで詳しく修正したり調整したりする、というふうに進めれば
ブレない方向性を維持できるのだろうと思います。






      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!