2009/11/9-11/15の空模様。


責任を感じるのは、いいことだと思います。
山羊座は責任感の強い星座で、
自分が果たさなければならないことに、誰よりも敏感です。
誰かに対して責任を負おうとする気持ちが
人との結びつきを大切にする態度に結びついています。


ですから
今、貴方を取り巻いている人たちとの関わり方に
ちょっと戸惑いを感じているかもしれない、と思います。
今の貴方の周囲には
なんだかどうも、とらえどころのない立ち位置の人が多いのです。
貴方はその人たちと
責任、というものではなく
もっとべつのものを介して接しなければならないことに気づきつつも
ほんとに大丈夫なのかな

いぶかっているのかもしれません。


おそらく、貴方に取って
「責任」のスケールが今、大きく変わろうとしているのではないかという気がします。
たとえば、
食べることや眠ることに、責任があるでしょうか。
自分が食べて眠って命を繋がないと
家族や仕事への責任が果たせない、と計算していくことは可能です。
でも、そうではない
もうひとつ大きなスケールの責任というのが
もしかしたら、あるのかもしれません。
誰か特定の人々に対する約束、ということ以外の責任のようなものが
あるのかもしれません。


それはひょっとすると
愛情とか友情とか、そういう名前で呼ばれているものなのかもしれませんし
あるいは
もっとぜんぜんべつのものなのかもしれません。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!