2009/11/9-11/15の空模様。


今起こっている出来事は
貴方に取ってとても個人的なのかもしれませんが
実際、その出来事が変えるのは
貴方の外向きの立場なのかもしれません。
あるいは逆に、
単に仕事の上の動きとだけ認識していることが
ほんとうは
貴方の個人としてのあり方に食い入ってくるような
そんな生々しい出来事なのかもしれません。


公私をきれいに分けている人もいれば
「わたくし」の部分をむきだしにして世界と切りむすんでいる人もたくさんいます。
貴方がどちらのタイプであれ、
今の時期は後者のような状態にならざるをえないのではないかという気がします。
なにかわたくしでなにがおおやけか、
けっこう、切り分けられるようでそうでもないと思うのです。
ならば、
一切の手加減を排除したとき、
思いがけない展開を実現できるのかもしれません。


仕事に私情をもちこむな!
というセリフがありますが
一切の私情が排された仕事というのは
なんだか無機質で、味気ないんじゃないかと思います。
そもそも「モチベーション」というもの自体が一種の私情であり、
そうした私情が根拠にない仕事というのは
なかなか、うまくいかないんじゃないかと思うわけです。
雑誌の企画なんかで、
恋愛運と仕事運と・・・と切り分けて下さい
というオーダーがよくあるのですが
私がそれに難色を示すのは、どうも
生活や人生って、そんなふうにくっきり切り分けられるもんなんだろうか?
と思ってしまうからなのです。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!