2009/11/16-11/22の空模様。


乙女座はとても知的な星座だといわれます。
知性が体と一体になっていて、
なんでも吸収しては血肉にしてしまいます。
あるいは、周囲から見ると
貴方は体の中に
ハードディスクを持っているようにも見えます。
大量の「物の名前」や「それにまつわる数字」を蓄積し、
いつでも反射的に引き出すことができるのです。


貴方にとって知の世界は
ほかのことと分割することはできないほど
身についてしまっています。
生活そのものが具体的な知の世界で
もっと言えば
詩の世界、と言ってもいいかもしれません。
乙女座のリアリティはとても詩的です。
この「詩の世界」の物理性や具体性は
たとえば、魚座や射手座の詩の世界、
双子座や獅子座の詩の世界とは
まったく違っているように見えます。
そこには手触りがあり、大地に根を張っていて
ぜんぜん「詩」の形而上的な側面が見えないのです。
にもかかわらず
それらはまごうかたなき、メロディーとリズムの、うたの世界です。


今週、貴方のそんな豊かな世界に
いっそう豊かな色彩が花開く感じがします。
それは、誰かとのあいだで起こる一連の対話の上に起こるのかもしれません。
貴方は新しい手足が増えたように感じるのかもしれません、
それは、貴方の知性の特殊な性質による感触なのだろうと思います。

      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!