2009/11/23-11/29の空模様。

一番伝えたいことが伝わりますし
一番知りたいことを知ることができます。
一番知りたいことというのはおそらく
事実関係とか、誰が何をいったか、とかではないと思うのです。


裁判では、何が起こったのかを正確にたどることが求められます。
それは、誰かの罪を決定し、量刑しなければならないからです。
でも、人と人との日々の関わりにおいては
別に、罪人を特定したり量刑したりすることは
本質的には、必要ではないことだと思うのです。
誰かを罰したいとか、自分が悪くないことを証明したいとか
そういうふうに思ってしまうこともあります。
でも、もしそれが実現できたとしても
充足を感じられるかというと、そうでもないだろうと思うのです。


この時期、貴方が伝えたり知ったりできることは
何が起こったかとか誰が悪いかとかではなく
もっといえば
何をしたいかとか何を要求するかとかでさえ、ないのかもしれません。
もしかすると
それを伝えることになんの意味があるんだ?
と自分で自分にツッコミたくなるようなことかもしれません。
でもそれは
意志や理性に反して、起こってしまうのではないかと思います。
それはあたたかくて
人の本当の願いに満ちているだろうと思います。



      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!