2009/11/23-11/29の空模様。


日本で電車やバスに乗る場合、
特に行き先を誰かに言ったり
降りるとき、誰かに頼んだりする必要はありません。
自分の心の中だけに目的地がハッキリしていれば
無言のままそこにたどり着くことができます。


一方、タクシーに乗る場合は
自分の行きたい場所をきちんと相手に告げなければなりません。
時には道順を丁寧に説明しなければならないこともあります。
秘境に行くとか、複雑にくねる路地の先にある場所に行くときは
カーナビも役には立ちません。


この時期、
何かが「自然に進む」ことは
あまり期待できないかもしれません。
「この電車に乗ればだまっていてもあの駅に着く」という具合には、
ことが進まないのです。
この時期は、いわば、タクシーに乗って進むとか
行ったことがない場所に自転車や自家用車で、地図なしに向かうような
そんな雰囲気に満ちています。
運転手さんに詳しくお願いしたり
角を曲がる度に、道行く人に尋ねたりしながら
やりとりを介して向かわなければなりません。


なぜなら
それは、誰もが行く必要がある場所、ではないからです。
その場所は貴方にとって、絶大な意味を持つ目的地ですが
その目的は貴方固有の目的であって
多くの人が共有しているような一般的なゴールではないからなのだろうと思います。


      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!