2009/12/21-12/27の空模様。


お父さんは君たちのためにがんばるからな!

子供の寝顔を見て静かに決意しているような
そんな「責任感」があります。
「君を幸せにしてみせる!」
みたいな責任感があります。


「責任」
という言葉は、日常的には
もっと冷たくて乾いていて、事務的だったり懲罰的だったりします。
でも、もっと心からの、
自分も相手も暖めるような、生き生きした大樹のような
「責任」
というのも、あるとおもうのです。


今週の貴方はそうした「責任」を感じたり、引き受けたりするのかもしれません。
自ら望んで、自らのために背負う責任を果たすのかもしれません。
こうした責任を果たすとき、
人はとても充足しますし、自信を感じることができますし、
なにより、心が解放される感じがすると思います。
外側から負わされるような責任よりも
心に根を張った責任の方が
はるかに、その人の心に強い影響力や拘束力を持っているものだと思います。




      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!