2009/12/28-2010/1/3の空模様。

疑問は、とても大切です。
文明は、幾多の疑問を出発点として発達したわけです。
これはどうなってるんだろう?とか
これはもっとらくにできるんじゃないか?とか
何が原因でこうなるのかな?とか
なんで痛いんだろう?とか
どれがおいしいんだろう?とか
たくさんの疑問を解決するところから
文化が発達していったのだろうと思います。


個人の人生においても、
それは言えるんじゃないかと思います。
「なんで?」「どうして?」「どうすれば?」
という問いが心に発生すると、
人はなんとなく落ち着かなくなり、
その疑問を解決しようと、行動しはじめます。


特に水瓶座は「なぜ?」という疑問を抱く星座です。
世界に対する関心が非常に強いため、
そうなるのだろうと思います。
この時期の貴方は、特に、そうした疑問を
心に抱えやすくなっています。


疑問を抱える、ということは、人を落ち着かなくさせます。
でも、この疑問こそが、実は、ここからの貴方の可能性の中心にあります。
すぐにそれが解決しなくても、全く心配は要りません。
その疑問こそが、ここからの貴方を導いてくれるティンカー・ベルです。


更に言えば、聞けそうなことは思いきって聞いてしまうのが
手っ取り早いだろうと思います。
少々心理的ハードルを感じても、
聞いてしまえば「なんてことなかった!」となるのかもしれません。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!