2010/1/11-1/17の空模様。

何かを学ぶ最中というのは、
決して「前進している」という気分になれません。
テストや実践の場では
「おお!ここまでできるようになった!」
という手応えを感じることもできますが
何かを学んでいる真っ最中というのは
ただ、先の道のりの長さばかりが意識にのぼり、
まるで一カ所に立ち止まって足踏みを続けているような
そんなもどかしさがつきまといます。


この時期、貴方はそんな思いの中にいるかもしれません。
でも、手元だけを見つめているとなかなかわからないのですが
誰か、あるいは何かが、
鏡のような役割を果たして、
貴方の「現状」に対して
なんらかの情報を与えてくれそうな気配があります。


これは、たとえば
「今の君にはこれがふさわしいから」と贈られる、
贈り物のような形で表現されるのかもしれません。
二十歳の誕生日とか、最初の給料日とか、
自分の社会的な力が一つ上にあがるとき、
それを象徴するような「もの」がやりとりされます。
万年筆や時計など、「ちょっと高価なモノ」がそうした象徴物となりますが
今週起こるのは、そういう種類のやりとりなのかもしれません。





      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!