2010/2/1-2/7の空模様。


誰かが貴方の胸の奥底に眠る希望を
静かに、決然とノックします。
小さなノックの音が
貴方の胸の中に大きなさざ波を立てて広がります。
誰かがなにかを叩いたとしても
そこに弦が張られていなければ
音は響きません。
今週、貴方の心に美しく大きな音が鳴るのは
相手がそれを叩いたから、というよりは
貴方の心の中にあらかじめ
その弦がしっかりと張られていたからです。


「縁結び」という言葉は
神社では主に、恋愛・結婚について使われます。
でも、恋愛や結婚の場においても
ある種の、恋とか愛とかいう名前では呼ばれないような
「つながり」
が結ばれる場合があります。
人と人との関係は、しばしば、
フランクフルトみたいな構造になっていたりします。
真ん中にしっかりした心棒が通っていて
そのまわりに豊かに肉がついている、あのかたちです。
恋愛や結婚においても、仕事においても
どんな関係でもそうなのですが
しっかりした芯のようななんらかの、
独特のつながりが中に通っていて
そのまわりに、愛情や恋愛感情が肉のようにぐるっとついている
ということがあるんじゃないかと思います。
今週、つながりそうなのはその、
棒のほうじゃないかというイメージが湧くのです。