2010/2/15-2/21の空模様。


いちばんやわらかいものと
いちばんかたいものが
結びつき合って、動いています。


たとえば、純然たるイメージですが
おなじ「仕事」でも
「エライ人々の前で行うオフィシャルなプレゼンテーション」と
「あかんぼに絵本を読んであげる」こととを比較すると
前者はとてもカタく、後者はとてもやわらかい感じがします。
大きな構造物を作るためにクレーンで何かを持ち上げるような仕事と
うまくいかなくて泣いている後輩を慰める仕事とは
かなり、べつな分野の仕事だと思います。


でも、今週はなぜか、
その2つのラインが繋がっています。
生活の中で
「ここは責任持ってびしっと外向けにキメなければならない」という部分と
「ここは自分の気持ちにおいてとても大事にしなければならない」という部分とが
関わり合い、結びつき合って動いているのです。
この2つのラインがつながろうとしたとき、
ムリして切り離そうとする必要は無いと思います。
「公私の別をハッキリと!」
というような一般論は、今は、どこかに置いておいていいんじゃないかと思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!