2010/2/15-2/21の空模様。


とても明るい空気に満ちています。
空気全体が光り輝いているように見えます。
星の動きを見ているかぎり
占いなんか必要ないのでは、とおもえるくらい
蠍座の世界には、よろこびと明るさがみなぎっています。


こういうときに読む価値がある占いってどんなものだろう
と思うのですが、たぶんそれは、
この輝かしさを曇らせないよう注意を喚起する占い
なのではないかと思います。
そういう観点で、
むりやり一つ、そういった「注意すべきポイント」をひねり出すとすれば
「自分で選び取ること」だと思います。
「やむを得ずやる」「そうせざるをえないからやる」
「この人に言われたからやる」「この人の気持ちを損ねないためにやる」
というような、
自分の気持ち以外のところに選択の基準を置くと、
せっかくのキラキラした星模様が、水の泡になってしまうかもしれません。


私は本来、こうした「○○に注意」という占いは
全然好きじゃないのです。
でも今週、敢えてそれを書いたのは
他に書くことを思いつかなかったからです。
過去にも何度か、
「これは占い、要らないな」
とおもえるような配置の時に、そう書いてきました。
占いは、不安なときや辛いときには見たくなりますが
ハッピーなときには、あまり気にならないものだとおもうのです。
今週はどうも、蠍座に関しては、そんな感じがしてしまったのでした。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!