2010/3/15-3/21の空模様。

心の奥で、ふっと不思議な具合に吹っ切れるものがあり、
さらに、どんどん楽しくなっています。
たぶん
「さあ、自由に走り回っていいよ!」
と先生に言われたときの子供たちのような
そんな感じなのかもしれません。


この変化は、
外側の状況の変化ではなく、
貴方の内なる変化なのではないかと思います。
あるいは、とても個人的な人間関係に
すっきりした変化が起こる、ということなのかもしれません。
今までなんとなくドロドロしていたり、
ごちゃごちゃしてわかりにくかったりしたものが
すぱっと、竹を割るようにカタがつくのかもしれません。


なにかを引き受けることを決意したとたん、
気持ちが自由に、晴れやかになる
ということもあります。
この時期「カタがつく」、その形は、
なにかを切り捨てるようなことではなく、
なにかをまるっと受け止める決心をする、
というような「増える」形のものかもしれません。
「なにかが増えたのに、全体として軽くなる」
ということは、
物理的にはおかしいのですが
人の心には、しばしば起こる現象なのだろうと思います。