2010/3/15-3/21の空模様。

全て細部まで守ろう、としたり、
これだけは譲れないという条件を決めたりしていたせいで、
全体が進まなくなる
ということがあります。
ある瞬間、
その小さなこだわりが自分のジャマをしていたことに気づき、
思い切ってその荷物を下ろしてみたとき、
全体が勢いよく前に進む、ということがあります。


今週、貴方はそんな決断をするかもしれません。
これは、なにか大事なものを切り捨てるとか、
どうしても手放したくないものを手放すとか
そんな大げさなことではないと思います。
そうではなく
誰から見ても、どうでもいいようなもの、
自分でも、あらためて考えてみて、
何でそれにこだわっていたのかよくわからないようなもの、を
枯れ枝を落とすように剪定する、ということだと思います。


たとえば、それはプライドのようなものだったり、
つまらない世間体だったり、
自己流のルールだったりするのかもしれません。
自分で自分の「常識」から解放されるとき、
すばらしい自由を感じられることがあるものです。
おそらく、今週貴方が選択するのは
そんな、使い古した自分の世界の文化のようなものなのだろうと思います。