2010/3/15-3/21の空模様。


見慣れない人物や、あるいは用件が
貴方の世界に入ってくるかもしれません。
一見「闖入」のように見えるかもしれませんが
おそらくその人は「医師」です。


昔の人は何でも「薬になる」と言いました。
「世に悪書なし」という言葉もあります。
その人の状態によって、何が薬になるかは
様々だと思います。
薬局でくれる薬よりずっと効能があるもの、もあります。
落語に、
「奉公に出した息子からの手紙を読んだら、悪性の肺炎が治った」
というような話がありますが
まさに、このようなできごとが
人生ではしばしば、起こるものではないでしょうか。


今週、今の貴方の状態にぴったりあった医師か、あるいは薬が
貴方の手元に届くのではないかと思います。
もちろん、今の牡牛座の人全てが病気だという意味ではありません。
ですが、だれでも、
どんなに元気なときでも
心の片隅には、小さな疲労や古い傷を抱えているものではないかと思います。
自分では気づかなくても、無意識にその傷をかばって
窮屈な思いをしている、ということもあるだろうと思います。
今週はそんな部分を治癒するための
手がかりとなるようななにかに、出会えるのではないかと思います。