2010/3/22-3/28の空模様。

とても多忙ですが、
この多忙さの種類が、面白いのです。
なにか「自分だけのワザ」や「人との違い」のようなものを
バリバリと作り上げていく最中、という忙しさに見えるのです。
とにかくからだがよく動いている、という感じがしますし
「自分のやり方はこれだ!」
と思えるものを、
実験や試行錯誤をくり返しながら
編み出し続けているところ、という雰囲気に満ちています。


他者と自分を比較したとき、
つい、優劣を気にしてしまいますが、
そこにあるのは、優劣ではなく
単なる「違い」だけです。
その「違い」が生きるように、
徹底的に「違い」を磨いたり、
あるいは、「違い」を上手く使えるような状況を整えたりするとき、
その人の魅力や才能は、
「人と比べられない、絶対的なもの」になります。


セザンヌゴッホのどちらが優れているか
という問いはナンセンスだと思います。
そこには「違い」はあっても、優劣はないだろうと思います。
それと同じことが、誰についても言えるのではないでしょうか。
今の貴方は、自分と他人の「違い」を
どんどん、パワフルなものに整えつつあるように見えます。
それは、その「違い」をガンガン強化することだけでなく、
たとえば、
数学の才能を生かすために語学を身につける、
というような場合もあると思います。
人間的な魅力や実力が、貴方だけのものとして
とても速いスピードで成長し続けている時期です。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!